スペシャルギフトとは? 配信者の取り分(還元金額)について

SHOWROOM(ショールーム)で配信者がスペシャルギフトを受け取った際の取り分(還元率)について考察しています。

スペシャルギフトとは?

スペシャルギフトとは、配信中に視聴者がShowGoldを消費して配信者にプレゼントしてあげる事ができる機能です。

スペシャルギフト画面の操作方法

貢献ポイントの見方

画面の左端が配信者が現在稼いだポイントの総数です。

この支援ゲージの【 > 】マークをクリックすると、あなたの貢献ポイントと貢献したユーザーのランキングが表示されます。

スペシャルギフトの贈り方

画面右側のスペシャルギフトの枠は下側にスクロールする事ができます。くまのぬいぐるみや東京タワーは一番下にあります。これをクリックすると確認画面が出てきますので、Show Goldを消費してプレゼントしてあげましょう!

Show Gold の購入方法

スペシャルギフトの取り分について

さて本題の配信者の取り分についての考察です。こちらの内容につきましては時期によって変動するので、あくまで参考程度と思って閲覧して下さい。

ライブストリーミング配信ガイドラインより

  • 当社は、配信者が配信するライブストリーミングを視聴するSHOWROOM会員の行動(視聴者数、コメント投稿、デジタルコンテンツの使用実績等)に基づき、当社が独自に定める方法によって各ライブストリーミング配信を評価し、評価ポイントを付与いたします。当社は、配信者に対して、評価ポイント1ポイントにつき1円を、分配金として支払うことができるものとします。なお、評価ポイントの算定方法、分配方法の支払い方法等は当社が自由に定め、かつ当社が自由に変更できるものとします。

SHOWROOM様より抜粋

こちらのガイドラインによると、貢献ポイントとは別のポイントを運営側が内部的に制定しており、そのポイントを1P=1円として配分できるという事になります。つまりタワー(10000円)をプレゼントしたらその金額がそのまま配信者の懐に入るわけではないという事になります。

インターネット上の推測より

SHOWROOMの配信者などのコメントなどからインターネット上では様々な憶測が飛び交っています。中でも有力なのが、貢献ポイントの20%程度が収入になるという説です。詳しく解説していきましょう。

一般配信者の還元率

一般配信者の場合は収入の受け取り口座を設定する事ができ、月に一度合計ポイントから2000円の手数料を差し引いた金額をSHOWROOMから受け取る事ができると推測されます。

公式枠の場合

既に芸能事務所などに所属しており、公式枠となっている配信者はSHOWROOMから直接お金を貰う事ができません。

SHOWROOMからオーガナイザーと呼ばれるマネージャー(芸能事務所など)へ合計ポイントの35%程度が支払われると推測されています。その金額の中から契約時に取り決めた報酬が支払われる事になっています。

よっていくらの取り分になるのかは事務所(オーガナイザー)によるという事になるわけですね!

ちなみにAKBメンバーがタワーを建てた場合の取り分は800円(8%)だそうです。あくまでネット上での憶測ですので事実かどうかは分かりませんが、有名事務所の公式枠であれば妥当なのかなと思います。

スペシャルギフトのまとめ

スペシャルギフトはプレゼントした金額がそのまま配信者に還元されるわけではありません。なので、できるだけイベント時にスペシャルギフトを贈ってあげて、イベント上位に入ってもらい特典を配信者に受け取ってもらうのが一番良い応援方法ではないでしょうか。

SHOWROOM記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です