SHOWROOMは稼げる?

SHOWROOMはライブ配信サービスですが、今やYOUTUBEを超える収益性だと言われています。今回は配信者がどのようにしてSHOWROOMで稼ぐ事ができるのか解説したいと思います。

SHOWROOMで稼ぐとは?

SHOWROOMはライブ配信サービスですが、トップで稼ぎ続ける人は月収500万円とも言われています。この記事ではどのような報酬システムで配信者がSHOWROOMで稼ぐ事ができるのかを解説します。

SHOWROOMの報酬の仕組みとは?

SHOWROOMは無料サービスですが、一部有料の課金要素があります。主に視聴者が有料アイテムを購入し応援したい配信者にプレゼント(ギフティング)することを指します。無料アイテムでの応援もできますが、有料アイテムの方がイベントでの獲得ポイント数が多いため、配信者にとってはイベントでの入賞を力強く後押ししてくれる要素です。

公式配信者はオーガナイザーと呼ばれる公式アカウント発行権をもつ組織に所属しています。視聴者からギフティングされた有料アイテムに関しては、SHOWROOMの公式から規定の割合でオーガナイザーへと支払いされます。その後、オーガナイザーと配信者の契約で決められている分配割合で報酬額が決定します。少ない所だと配信者の取り分が10%というオーガナイザーもあるそうですが、多くは20%~40%が相場とのことです。オーガナイザーは配信者のサポート費用や、営業活動にかかる経費等を計算し、割合を決めています。

夢を目指す人を応援するという事が一番大事。

SHOWROOMは根本的な部分で夢や目標を追いかける人を応援するというサービスです。今の時代、誰でもネットを通して自分自身をアピールできるサービスは多く存在しますが、SHOWROOMほど熱い固定ファンとイベントを通じた芸能界等への進出実績のあるサービスは少ないでしょう。配信者としてSHOWROOMに取り組む上でお金を稼ぐということに重点を置きすぎるのは注意してくださいね。

本気で目指す夢があれば収入は自然と付いてくる。

SHOWROOMでは一生懸命夢を追う人を応援してくれる視聴者の方が多くいるため、しっかりと自分を後押ししてくれるファンが多くなればなるほどお金は後からついてきます。まずはお金を稼ぐという事は忘れて、しっかりと視聴者の方に満足してもらえるような配信を心がけて固定のファンを獲得しましょう。例えば、毎日配信するとかコメントに対してしっかり丁寧に対応するなど、自分の配信を見てくれている視聴者の方がどのような配信内容を望んでいるのかを配信中にアンケートを取ってみるのも良いかもしれません。

SHOWROOMは稼げる?まとめ。

以上、SHOWROOMは稼げる?でした。いかがだったでしょうか。YOUTUBEより収益性が高いSHOWROOMですが、僕は目の前の目標に対して一生懸命取り組む。そしてそれを後ろから力強く後押ししてくれるファンを獲得できれば、後からしっかりと収入面はついてくると思っています。SHOWROOMを始めたいと思う方、視聴者で応援したい配信者がいるけど課金しようか迷っているかた、是非この記事を参考にしていただけると嬉しいです。

SHOWROOM記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です