SHOWROOM(ショールーム)の収益性はYouTubeよりも高い!?

今大人気のSHOWROOMはYouTubeを抑えて日本一の収益性を誇るサービスだとご存知だったでしょうか。この記事ではなぜSHOWROOMが日本で一番収益性が高いサービスなのか紐解いていきたいと思います。

なぜSHOWROOMの収益性は高いのか。

 米アプリ調査会社アップアニーは12日、スマートフォンなどで視聴できる動画配信アプリの今年上期(1~6月)の利用者数と収益のアジア各国のランキングをまとめた。日本では、利用者数は動画投稿の「ユーチューブ」が最多。収益は実況動画などを通して配信者と視聴者のコミュニケーションを促す「ショールーム」が首位だった。

引用元:産経ニュース様

上記の引用の通り、利用者数はYouTubeには敵わないものの、YouTubeを筆頭に激戦区の動画配信サービスの中で国内1位の座まで登りつめた理由、筆者はSHOWROOMの配信者を「応援したくなる仕組み」が非常に大きく関係しているのではないかと思います。

配信者の夢や目標が明確で応援したくなるシステム

SHOWROOMの特徴として、配信者はそれぞれ配信カテゴリーに属して配信を行います。歌手志望の人は歌の配信を、アイドル志望の人はアイドルカテゴリーで、配信ごとに配信カテゴリーを変えることはできないので、基本的にそのカテゴリーの内容を配信していくことになります。配信者がどこを目指していて将来的にどのような活躍の仕方をしたいのかが明確なため、視聴者は応援しやすいです。配信中に配信者に対してギフティング(投げ銭)やコメントを送ったりでき、実際に配信者とのコミュニケーションを取りながら配信者の夢や目標が見えるというのは応援する側からするとのめり込みやすく応援しやすい環境だと思います。

盛り上げ要素のイベントが日々開催されている

SHOWROOMの一番盛り上がるといっても良い楽しみ要素はなんとっても「イベント」です。様々な種類のイベントが開催されていますが配信者がどのイベントで優勝を目指すのか選び参加します。主な応援方法は視聴者からもらったアイテムによるポイント制です。公式配信者の場合は星、アマチュア配信者の場合は種と呼ばれる無料アイテムから1つ1万円の有料のアイテムもありますが視聴者がその配信者に対して送ったアイテムのポイントでイベントの勝敗が決まります。

視聴者の応援が直に配信者の夢を叶える一歩になる

視聴者の応援の熱量によって配信者のイベントでの成績が決まります。つまり、自分の応援したい配信者を勝たせるのも視聴者の応援であり、視聴者がイベントの勝敗のほとんどの要素を握っているのです。この仕組みこそがSHOWROOMが収益性No.1を獲得できた大きな要素だと考えています。昔はTV画面の中で応援していたアイドルや歌手が今の時代、実際に自分の応援の熱量によってはイベントで優勝できることもでき、テレビ出演やラジオ出演、大きなイベントの公式キャラクターになったり、どんどん有名になっていきます。視聴者(ファン)も見てるだけではなく実際に参加できるので非常にユーザーが盛り上がります。

SHOWROOM自体がそもそも「応援する」サービス

SHOWROOMはそもそものコンテンツ自体が夢や目標がある配信者を応援することをコンセプトに運営しているサービスなので、配信者と視聴者の関係性が他の配信サイトよりも濃く、より近い距離感だと思います。そのため視聴者は応援したい配信者のために一生懸命応援し、配信者は視聴者に求められている期待に応えられるために配信を行います。視聴者が実際にアバターとして配信に参加してコンテンツを作っていくという形が出来上がっています。

視聴者が配信者に直接アピールできる環境がある

SHOWROOMの特徴でもある「アバター」は視聴者の分身のようなものです。配信者のルーム内では自分の代わりにアバターとしてライブに参加します。アバターも目立つものや可愛いもの一風変わったデザインのものなど様々な種類があるため、配信者の目に止まり実際に名前を呼んでもらったり、コメントで会話をしたりと、配信側の一方的な配信ではなく視聴者も配信者と一緒にライブを作っていくという点が魅力です。これも視聴者がSHOWROOMにハマる要素の一つだと思います。

なぜSHOWROOMの収益性は高いのか。まとめ

 

以上、なぜSHOWROOMの収益性は高いのか。でした。総じて筆者はSHOWROOMというサービス自体が応援するコンテンツだということが非常に大きな要素を持っているのではないかと思います。夢に向かって一生懸命自分をアピールする配信者に自分の応援が少しでも後押しになると思うと、ギフティングをしたり、イベントで上位に入るために応援したくなるユーザーの気持ちもわかりますね。

SHOWROOM記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です